名前 トレント・ボールト Trent Boult
生年月日 1989年7月22日(31歳)※2021年1月現在
国籍 🇳🇿ニュージーランド
出身地 ロトルア
打撃 右打ち
投球 左投げ
守備位置 ボウラー
所属 ノーザン(ニュージーランド) / ムンバイ・インディアンズ(インド)
2010年代を代表するニュージーランドの快速ボウラー、トレント・ボールト。現在のクリケット界を代表する左腕の一人だ。
ニュージーランドの北島のロトルア出身で、10代の頃から注目されていたトレント・ボールト。2007年にU-19に選ばれると、2019年にはわずか19歳でニュージーランド代表にデビューした。若手時代から140km/h以上の速球を得意とするボウラーとして名を轟かせていた。
2012年からは、右腕のボウラー、ティム・サウティーとコンビを組むようになり、「ブラックキャップス」の看板となるボウラーコンビとして、多くのウィケットを奪った。180cmと決して大きくない体格だが、全身を大きく振りかぶるモーションで、鋭い球威を誇るボールを投げ続けた。バッツマンの足下を狙っていく「ヨーカー」を得意としている。2019年8月のスリランカとのテストマッチシリーズで、伝統国ニュージーランドとしては3人目となる、通算250ウィケットを奪った。
ラグビーと並ぶ国民的なスポーツとして親しまれるクリケットにおいて、トレント・ボールトは、ニュージーランドでも最も人気のあるスポーツ選手として親しまれている。
コメント