男子T20ワールドカップ2024

2年に1度行われるトゥエンティ20方式によるワールドカップ「T20ワールドカップ」についてです。2007年に第1回大会が南アフリカで開催してから、2024年大会で9回目の開催となります。

次回大会は2024年に西インド諸島とアメリカ合衆国による共同で開催されます。出場国は過去最大の20チームに拡大され、新興国にとっては伝統国と対戦できる貴重な大会であり、世界戦略を企てるICCにとっては、クリケットの間口を広げていく意味合いが強い大会です。

目次

出場国

2024年からは出場国は20チームに増えます。

まずは開催国の西インド諸島、アメリカが出場します。

🏝西インド諸島
🇺🇸アメリカ

そして、前回大会で上位8チームに入ったチームが自動的に今大会も出場します。

🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿イングランド
🇵🇰パキスタン
🇳🇿ニュージーランド
🇮🇳インド
🇦🇺オーストラリア
🇿🇦南アフリカ
🇱🇰スリランカ
🇳🇱オランダ

そして、上記の国以外のチームで、最もICCランキングが高い2ヵ国が出場権を獲得します。

🇧🇩バングラデシュ
🇦🇫アフガニスタン

そして各地域の予選を勝ち上がった8チームが出場権を獲得します。各地域ごとの出場枠はこちらになります。

アフリカ予選 2ヵ国
アメリカ予選 1ヵ国
アジア予選 2ヵ国
東アジア太平洋予選 1か国
欧州予選 2ヵ国

日本は「東アジア太平洋予選」に参加し、東アジア予選を勝ち抜き、現在は最終予選へ進出しています。今年行われる予定の最終予選で1位のチームが出場権を獲得します。日本はフィリピン、フィジー、パプアニューギニアと対戦します。

本戦

本戦では、各グループ5チームずつの4つのグループAからDまで分けられ、各チーム総当たりでグループステージを戦います。前回の2022年大会までは、インドやオーストラリアなどといった強豪国はシードで、2次リーグから出場していましたが、今回の大会からは1次リーグから戦います。

グループステージは上位2チームが勝ち上がり、2次リーグである「スーパー8」に進出します。スーパー8では、各4チームずつの2つのリーグ「グループ1」と「グループ2」に分けられ、上位2チームが決勝トーナメントへ出場します。

決勝トーナメントでは、準決勝でグループ1の1位とグループ2の2位、グループ2の1位とグループ1の2位が対戦します。準決勝を勝ち上がった2チームが決勝で対戦します。

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次