Players List【9】ロヒット・シャルマ(インド)

Players List【9】ロヒット・シャルマ(インド)

名前 ロヒット・シャルマ Rohit Gurunath Sharma
生年月日 1987年4月30日(33歳)※2021年2月現在
国籍 🇮🇳インド
出身地 ナーグプル
身長 170cm
打撃 右打ち
投球 右投げ
ポジション バッツマン
所属 ムンバイ・インディアンズ

ヴィラット・コーリとともに、クリケット大国インドを代表するバッツマンの一人、ロヒット・シャルマ。インド代表では副キャプテンを務め、IPLのムンバイ・インディアンズではキャプテンを務めている。過去365回の国際マッチに出場し、39回のセンチュリー(100ラン)を記録している。[テスト6回、ODI29回、T20I4回]

10代の頃からバッティングセンスの良さを買われていたシャルマは、2007年にODIとT20Iにデビューし、同年のT20Iワールドカップに出場し、インド代表の優勝メンバーとなった。ODIでのランが非常に多く、2021年1月までで9,115ランを決めており、世界的なバッツマンとして呼び声高い。ムンバイ・インディアンズでは長くキャプテンを務めており、3度の優勝を経験している、IPLでは最も成功した選手である。

アグレッシブなバッティングスタイルとして有名で、積極果敢にボールを打ちに行くが、優雅さも兼ね揃えていると評価されている。ODIとT20Iではオープニングバッツマンとしてプレーしているが、テストでは5,6番でプレーすることも多い。ムンバイ・インディアンズでは時々ボウラーとしてプレーすることもあり、スピンボールを得意としている。