クリケットのバッティングは、スコアを稼いだり、アウトにならないようにウィケットを守る目的で行います。バッティングが得意であるかどうかは関わらず、バッティングを行う人のことを「バッツマン」「バッツウーマン」など言います。
バッティングの戦術
クリケットのバッティングの目的は、大きく分けて2つ。
「スコアを稼ぐこと」と「ウィケットを守る」ことです。
この両方の目的は矛盾します。ウィケットを倒さないように、バットでガードすることは可能ですが、当てるだけではボールが飛ばず、全く得点を稼ぐことができません。得点を稼ぐためには大きく振りかぶって強打を試みるなど、リスクを背負って打たなければなりません。
球数無制限のテストでは、ウィケットを取られないことを重視するため、ディフェンスは重要視されますが、20オーバー制のT20など球数制限がある方式では、積極的に得点を奪っていくバッティングを求められます。
ゲーム方式や相手の投球スタイル、守備位置などで、打法も変わっていくので、クリケットの奥の深さを感じることができるでしょう。
テクニック
ディフェンス
ウィケットを倒す可能性があるボールに対して、バットで守っていく打法です。低めのボールを守っていくのが「フロントフットディフェンス」で、バウンドが高めのボールを守っていくのが「バックフットディフェンス」と言います。
フロントフットディフェンス
バックフットディフェンス
ドライブショット
このショットは、自分にとって打ちやすいボールが来たときに、前足を一歩踏み込んで得点を狙う打ち方です。ボールが浮かず、丁寧に転がして点を狙う打法です。
上の画像の中央の黒点がバッツマンの位置。黒点の上にある白い部分がウィケット。バッツマンが右打ちの場合、打つ方向によって使用されるテクニックが上の図になります。
カバードライブ(Cover Drive)
オフスタンプ(オフサイド側のウィケット)の大きく逸れた方向へ打つショット。
ストレートドライブ(Straight Drive)
ボウラー方向へ転がしていくショット。
オンドライブ(On Drive)
レッグスタンプ側前方へ打っていくショット。
オフドライブ(On Drive)
オフスタンプ側前方へ打っていくショット。
スクエアドライブ
オフスタンプ側水平方向へ打っていくショット。
ロフトドライブ
それぞれのドライブショットで浮かせていくショット。
コメント