クリケットのデータ:ネットランレート(NRR)

クリケットには欠かせないデータとして「ネットランレート(NRR)」というものがあります。

目次

リーグ戦で順位を決めるデータ

クリケットの順位表には欠かせない「NRR」。これはリーグ戦において順位を決めるには重要な要素になります。サッカーでいうならば「得失点差」のようなものになります。クリケットでは、先行が勝利する場合は先に取ったランを守り切り、後攻チームは相手が先に奪ったランを越えた時点で試合が終了するため、計算方法が少々複雑になっています。

計算方法

まずはバッティングサイドが1オーバーごとに獲得する平均ラン数を計算します。

計算方法は、「合計ラン数」を「消化したオーバー数」です。

50オーバーで481ランを獲得した場合は、481/50で「9.62」になります。

そして、48.1オーバーで481ランを獲得した場合は、消化したオーバー数の計算が若干複雑になり、48と6分の1がオーバー数となります。よって稼いだラン数482から48と1/6を割る計算になるため、

482/(48+1/6)で「10.006」になります。

…後攻チームが勝利した場合は、計算が非常に複雑になりますね。

そして、両チームのランレートを引いた数字が「ネットランレート」となります。上記の数字から計算するならば、以下の通りになります。

勝ったチームのNRRは「0.389」で、負けたチームは「-0.389」となります。

リーグ戦のNRR

リーグ戦でのNRRについてです。リーグ戦で勝利数が並んだ場合、NRRで最もデータが良いチームが上位になります。リーグ戦でのNRRの計算はこちらになります。

NRR=(全試合の総得点/全試合攻撃時のオーバー数)-(全試合の総失点/全試合の守備時のオーバー数)

これはサッカーの得失点差と同様で、単純に得点から失点を引いたものになります。ただ、消化したオーバー数が異なるため、得点からバッティングを行ったオーバー数を割っていった数字から、失点からボウリングを行ったオーバー数を割った数字を引いていくという、若干複雑な計算になるのが特徴です。

そこで昨年行われたT20ワールドカップの1次リーグを戦ったスリランカのデータを参考にしてみましょう。

第1戦

🇳🇦ナミビア163/7(20オーバー)
🇱🇰スリランカ108(19オーバー)
55ラン差でナミビアの勝利

第2戦

🇱🇰スリランカ152/8(20オーバー)
🇦🇪UAE73(17.1オーバー)
79ラン差でスリランカの勝利

第3戦

🇱🇰スリランカ162/6(20オーバー)
🇳🇱オランダ149/9(20オーバー)
16ラン差でスリランカの勝利

計算方法は以下の通りになります。

ここまで来るとかなり複雑な計算になりますが、こちらでスリランカのNRRが出されます。3試合合計のスリランカのNRRは「+0.667」になります。

シェアお願いします!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次